外 観
日照率の良さから、迷わずに太陽光発電を採用。
外壁は白を基調として、周囲の景観にも配慮しました。
サッシは全て樹脂サッシを採用して、『暖かい家』を最優先しました。
ガレージ
玄関前にガレージを併設。
アプローチからの駐車しやすさと玄関への導線を短くして、買い物帰りや雨の日の移動が楽なように考慮しました。
玄 関
外玄関
玄関部分だけは雰囲気を変えてツートンカラーの外壁を採用。防犯と風通しを考慮して、飾りの3段箱抜きをアクセントとして設置。
レンガの花壇にはシンボルツリーを植える予定です。
内玄関
玄関ドアはスウエーデン製の木製断熱ドアを採用して、玄関からの熱の逃げに配慮。
ベンチは(有)伊藤木材様の倉庫からお施主様に選んでいただいた天然木の一枚板で作りました。
玄関ホール
玄関脇に大容量収納のある家族用の玄関を併設。
左に客間としても使える和室を計画したため、セカンドトイレと陶器風の手洗いも設置しました。
リビング
大黒柱を中心に南側にリビング、浅間山の見える北側にダイニングとキッチン、ダイニング横にセカンドリビングとしても使える畳コーナーをを配置。
リビングは建具で2間に分けることも可能です。
写真右の板壁には壁掛けテレビを設置予定。
平屋の利点を活かした、空間の繋がりを重視しています。
畳コーナー
ダイニング横に配置した畳コーナー。
段差を付けたいとのご希望でしたので、その段差を利用して収納を計画。
引き出し式の収納はよく使う物、畳下はお雛様など年に数回しか出番のない物と、使用頻度に合わせて使い分けの出来る収納を採用しました。
キッチン
リビング側へカウンターを付けた対面式のキッチン。
家事動線はキッチン奥の収納スペース、脱衣室、浴室へと一直線に配置。
お料理しながらのお洗濯もラクラクです。
北側窓からは田園風景、バイパスを走る車の往来、浅間山の姿。気分転換しながら家事を楽しめるように配慮してみました。
子供室
床は無垢フロアー、腰板には杉を採用。
日当たりも良く、気持ちの良い子供室になるよう計画しました。
充分な広さと、出入口をリビング側にも設けてあるので、2室の子供部屋にも、2世帯同居時の寝室にも使えます。
設計時に先々の暮らし方まで想像して、使い勝手の自由な間取りにすれば、将来的にも安心です。