社長の眞田です。お元気ですか?

残暑というよりは、まだまだ夏真っ盛りみたいな暑さ!夜は虫の音も聞こえ始めましたが、秋はまだ先になりそう。体調管理に注意しながら元気にいきましょう。

『こちらのお家の方ですか?』托鉢の格好をしたお坊さんに声をかけられました。『そうですけど、どちらのお坊さんですか?』と私。『小諸の荒町のお寺からきたんですよ。』『はあ、そうですか。場所が分からないけど。』『北国(きたぐに)街道沿いにあるお寺。』『えっ、キタグニ街道ですか?』『そう、キタグニ街道なら分かるでしょ。』『ん?まてまて、あんた偽物だな。あれはホッコク街道って読むんだよ。』マスク越しの目が泳ぐこと泳ぐこと。『それでは失礼します。』『いやいや失礼させないよ。』実は前回、コロナ退散という宗教も宗派もお寺も分からない御札をうちの事務員に3千円で売りつけた前歴有り。今回は私がいたから逃がしません。お巡りさんを呼んで確認したところ、県外から来た自称、宗教家の方だそうです。

身分を偽って、人を騙してお金を集める坊さん風おっさんと、見た目が坊さんなのに怪しいと警察に突き出す無信心者。果たしてバチはどちらに当たるやら。物騒なご時世です。最低限、せめて身分証明はして貰いたいものですね。