社長の眞田です。お元気ですか?

思い返してみても、子供の頃の夏はこんなに暑くなかったですよね。文字通りの『温暖化』。人類の進化のスピードに乗り遅れずに、慣れる以外にはありませんね。

信毎の社説欄。亡くなった森村誠一さんの言葉で『ベルリンの壁も大砲で崩したわけではありませんから』と紹介されていました。殺人兵器で脅しあわず、戦争もせず。血を流さずとも解決できた事例。

ロシアとウクライナの戦争。片や核を持ち、片や持たず。持っていたって簡単には使えない。広島や長崎での絶望的な悲劇を知った上で、世界中からの非難を受け止める覚悟で、核のボタンを本当に押せるのだろうか?そう考えると、核兵器で脅し合うのって、チンピラ同士のハッタリレベルなのでは?。『おうおう、やるのか?やってやろうじゃないか!』ただ大声で脅し合うだけ。実は何もやれない。既に持ってる国を標準にするから、みんなが余計なお金を使わなきゃいけなくなる。あんたら無駄遣いしてご苦労なこった、使えるもんなら使ってみなって、持たない国が足並み揃えて逆にハッタリかました方が安くも済む。

森村さんが言うように、人類の争い事を解決するのは戦争でも兵器でも無い。譲り合う事と奪い合う事。どちらが大切かみんな知っているのにね。