社長の眞田です。
お元気ですか。三寒四温。ようやく少しずつ春めいてきました。嬉しいものですね。花粉症の方はお大事にしてください。
栃木の山火事も心配です。一日も早い終息を心から願っています。
森会長の辞任。差別発言も職に居座るのも賛成は出来ませんね。ただ、発言の根っこには、高齢者に長い会議は堪えるって気持ちもあったように思えます。
『多様性』多くの人が大切にしようと考え始めました。でも現実は?自分と違う考え方や発言はけしからん。よってたかって騒ぎ立て、排除すればめでたしめでたし・・・みたいな風潮はないでしょうか?偏見はいけないけど、心の物差しはみんな自分で決めている。社会と自分の考えのズレは誰しもあるはず。黙っていれば分からないけど、時に表に出たときに問題が生じる。
もし、あの発言に続きがあって『森会長、男だけの集まりでも同じこと言ってましたよ。発言は端的で無いと時間が勿体ないって・・・』なんて気の利いた取り巻きが一言加えてくれたら状況は違っていたかもしれません。いろんな考えの人がいることも多様性。叱りつけることや排除することだけでは実現できないでしょう。お互いの誤差を埋め合う方法を喧嘩腰じゃ無く、考え合いたいものですね。