社長の眞田です。
お元気ですか。朝晩の冷え込みと昼間の温度差。ギャップが堪えますねえ。季節の変わり目です。どうぞ体調管理を万全に。
親父の代からのOB施主さん。戸建アパートの外壁の状態を相談され、塗り替えを提案しました。電話で、今回は同級生の塗装屋さんにお願いしても良いかとのこと。大丈夫ですよ、とお答えしました。
日曜日の早朝、そのOB施主さんが弊社へ。『電話では今回は別でお願いと言ったけれど、いつも小さなことまでお願いしているのに申し訳なくて。気を悪くしていればいけないと思って・・・。』そんなことは決してないから安心してくださいとお話しました。帰られた後、いろいろ考えました。何か仕事はないかと同級生に声を掛けられたこと。同級生の力になってあげたかったこと。それでもいつもお願いしている弊社に義理を欠くようで心苦しいこと。その思いを直接会って伝えてくれたこと。OB施主さんの仲間を思う気持ち、弊社への心配り、この若造にわざわざ頭を下げに来てくれた事・・・朝から胸がジーンとなりました。仕事だけじゃないお付き合いが私の代になっても続いている。本当に有り難いことです。昔、人生の大先輩に教わった『シャバと友を大事にしろ。』また思い出させてもらえました。感謝。
後日談として、OB施主さんからショートメールが届きました。
『読みました。ありがとう。』
また、他のOB施主さんからも『長年のお付き合いの中でも、お互いに礼儀を重んじるってなかなか出来ないこともありますよね。良いお話しでした。』と感想を寄せていただきました。
思いを伝え合うことの大切さと有り難みを実感しています。感謝です。